りーママ日和

うつと不安障害と戦う!!幸せに私はなる!!!

もしうつかなと思ったときどうすればいいか考えてみた

 

前回たちの日記から

 

utumama.hatenablog.jp

 

 

utumama.hatenablog.jp

 

 

この辛い思いを経て、

私なりに得た結論は人や行政に頼ることだと思う。

 

それで、順番も考えてみるとこうだ

 

  1. 妊娠、産後は産院にすぐ相談
  2. そうじゃない人もしくは産院でも難しい場合は精神科へ
  3. 日中しんどい時は保健所へ連絡
  4. それでも改善しない時は包括支援センターを紹介してもらう。
  5. それでも改善しない時は訪問看護やヘルパーなども利用する。
  6. 治療して半年以上たったら自立支援医療障害者手帳も申請する。

 

私の場合こんな感じかな??

と思います。

 

もちろん各自治体によって活用できるものもちがうと思いますので参考程度にしてもらえたらなと思います。

 

 

精神疾患

本当にしんどいてすよね。

 

メッチャしんどいです。

 

こんなにしんどいならいっそ。。。

と何度も思うほど苦しいですよね。

 

でも、だからこそいろんな人を頼りましょう。

家族、友達、病院、行政、自治体。

この、苦しいのを少しでも楽にしていきましょう。

 

私も周りに助けてもらいながら生きてます。

 

どうかこの考えが一人でも多くの人に届きますように。

 

 

 

 

今日のオススメ商品

 

【ふるさと納税】 選べる 熊本うまかポーク 切り落とし セット 全パック切り落とし 計3.6kg 約400g前後×9袋 切り落とし2.8kg ミンチ1.2kgセット 計4kg 冷凍 豚 個別 個別包装 大容量 ブタ 豚肉 小分け 切り落とし 熊本県産 小間 不揃い 《選べる出荷時期》

価格:10,000円
(2022/12/16 08:45時点)
感想(190件)

 

 

 

 

スポンサーリンク