りーママ日和

うつと不安障害と戦う!!幸せに私はなる!!!

うつと冬季うつの違い

皆さん( ノ゚Д゚)こんにちは


f:id:utumama:20230111055128j:image

 

うつと冬季うつ

ただ季節の問題だけだと思っている方も多いのではないでしょうか??

 

しかし、実はそうではないんです(>_<)

 

結論から言うと

うつと冬季うつには2つの違いがあります。

 

それは

睡眠と食欲です。

 

 

うつ病だと

・食欲が減る方が多く(逆に増える人もいます。)

・睡眠は不眠の症状がおおいです。

 

しかし、冬季うつ病は逆に

・食欲が増し、さらに甘いものをほしがるようになり、

・睡眠は常に睡魔があり過眠になるときもあります。

 

 

しかし、

○ 気分が落ち込む

○ やる気がなくなる

○ 物事が楽しめなくなった

○ 疲れやすい

○ イライラしやすくなった

 

といった症状は2つとも共通しており

どちらか発覚するのが遅れる場合もあるようです。

 

冬季うつ病薬物療法というよりも予防策や反復法で軽くなったりもしますが、

うつ病はそう簡単にはいきません。

 

あと、もちろん2つ持っている方もいます。

 

そうなってくると恐ろしい話ですよね。

 

しかも、冬季うつ病は8割が女性だといいます。

 

私も、2つ持ちで・・・

年末年始苦しみました。

今やっと予防策が効いてきたのかたまたま落ち着いているのかわかりませんが

更新している状態です。

 

 

みなさんも気をつけてくださいね。

 

食欲と睡眠

この二つの違いがあることをぜひお見知りおきを!!

 

 

ちなみに2つの共通する治療法はやはり日光。

ビタミンDの生成になってきます。

 

ビタミンD 90日分 【ファンケル 公式】 [ FANCL サプリ サプリメント 健康食品 健康 ビタミン ビタミンサプリメント お徳用 まとめ買い 栄養補助食品 栄養 元気 男性 女性 食事で不足 サポート ビタミンD3 d3 けんこう ヘルスケア 野菜不足 栄養補給 ]

価格:1,114円
(2023/1/11 05:54時点)
感想(1232件)

 

【セット品】DHC ビタミンD 30日分 4個

【セット品】DHC ビタミンD 30日分 4個

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

 

サプリメントでも3ヶ月後あたりから効果がでると

噂しれているので、こちらも積極的に取り入れていきたいですね😃

 

 

それでは